ILYC-Blog


【KYOTOGRAPHIE京都国際写真祭】に行ってきました!(パート2)

ILOVEYOU-COMPANYの黒田です(*^^*)

今日は昨日に引き続き、京都国際写真祭のお話の続きをさせて頂きます!
今回はちょっと、【※観覧注意※】になるかもしれませんので、「虫」や「微生物」があまり
好きで無い方はご注意を…

前回では京都市美術館別館の1階、ファッション誌Vogueの写真展を見に行ったのですが、
同じ館内の2階にある、プランクトンの写真展を見に行きました!

京都国際写真祭のポスターでも写真が大きく飾られていて、凄く興味があったんですよ。
本当に、これだけが目的と言っても過言ではない…
展示されていると事は結構暗く、その空間にプランクトンの写真が浮かび上がるような感じに
展示がされてました。

写真の撮影は流石に無理なのかな…と思って恐る恐る聞いてみたのですが、
フラッシュをたかなければ撮影OKとの事でしたのでお写真いっぱい撮ってきました!

DSC02077.jpg

DSC02083.jpg

DSC02084.jpg

DSC02088.jpg

写真の展示方法でそうされているのかもしれませんが、写真を撮影すると額部分が映らず、
本当にプランクトンを実際にとっているかのような写真がとれました。



DSC02093.jpg

DSC02079.jpg

実際はこんな感じで展示をされています。


DSC02091.jpg

こちらはポスターでも飾られていたプランクトンです(名前は分からん)
この子が一番華やか(と言うか花みたい)に感じましたね。
結構拡大がされての展示だったので、一つ一つの細かな所迄見えて、本当にこれは
存在するのかと不思議に思ってしまいました。
全てとても綺麗で、光輝いている感じがたまらなく良かったです(*^^*)

そして、更に奥へ進んで行くと…

DSC02095.jpg

ちょっと写真では見にくいかもしれませんが、床にプランクトンの映像が流れていて、
それをちょっと高い位置から座って見ることができるスペースになっていました。
因みに、このスペースでは映像だけではなく音楽も流れていたのですが、
その音楽はなんと坂本龍一さんが作られたものなんだそうです!
それもあってか、写真はOKでしたが映像、録音は禁止されていました。

映像をぼ~~と眺め、音を聞いて、この空間は一番心地よかったです(*´∀`*)
ずっと見ていたかったのですが、閉館時間がやってきて出されてしまいました(笑)
もうちょっと早めに言って、ゆっくり見たかったです…。


この後にも、2箇所展示を見てきました。
結構移動が大変でしたが、京都にこんな所があったなんて!等普段行かない所に
足を運んで色々知ることが出来たので、とても面白かったです(*´∀`*)
真夏は厳しいですが、また涼しい時にこのような展示会に行ってみたいなと思いました。

以上、【KYOTOGRAPHIE京都国際写真祭】レポートでした!


黒田
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

ホーム

【KYOTOGRAPHIE京都国際写真祭】に行ってきました!(パート1)

ILOVEYOU-COMPANYの黒田です(*^^*)

今日は、京都で行われていました京都国際写真祭と言う京都の町家に写真を展示したり、
色々な美術館で写真作品の展示が行われていましたイベントに行ってきましたので、
そちらの記事を書かせて頂きます!
(残念ながら5月22日で終了をしてしまいました)

こちらの写真展は京都の様々な場所で行われていましたので、
移動時間が一番大変でした(;・∀・)
私は5箇所の展示を回って見てきました。


DSC02070.jpg

まず始めに町家で展示が行われている所へ向かったのですが、
暑すぎて汗をかきながら向かいました…
こちらは中の写真をSNS等にあげるのはNGとの事でしたので、
外の入り口の写真を。

こちらではモノクロの、正に命をテーマにした、家族の写真が中心に
展示をされていました。
なんだかほんわかした雰囲気になる写真が多くて、とても和みました。
また、中にはお庭があったり、土間があったり、昔の町家の状態のまま
だったので、そこも見応えが凄くありました!

DSC02072.jpg

その次には京都市美術館別館へ行きました!
ここでは1階では ファッション誌Vogueの今までの写真、2階ではプランクトンの写真の展示が
行われていました!

まずは1階のVogueの写真を見ていったのですが、1930年等とても古い写真にも関わらず、
今よりも凄くセンスバツグンな写真が多く、むしろ昔の写真の方は最先端何じゃないの!?
と思う作品は正直沢山ありました。
特に、モノクロの写真は白と黒でしか映らない事もあり、色の濃さ、メリハリがハッキリしていて、
そこを思うと本当にただ撮る、のではなくて、写真になった時の事も考慮しどのようなデザインで収まるか等、
凄く考えつくされた写真作品だと思いました。
本当に、なんと表現して良いのか分からないのですが、センスがヤバイ(笑)
こちらも写真撮影はNGでしたので、目に焼き付ける事しか出来なかったのですが、
あの写真は凄く、何か絵に反映させたくなるような影響を受けました。
いや、本当に見に行けてよかったと思いました。

そして、次に2階で行われていたプランクトンの写真展なのですが…
こちらは写真が大量にありますので、また後日に…!
(個人的にはこれが一番の目的でした)

いや~芸術は脳にいいですね(笑)


黒田

ホーム

胃が…

ILOVEYOU-COMPANYの黒田です(*^^*)

最近、胃の調子が悪く、気持ち悪さが続く時がありました。
原因はもしかして、最近やけに食べている生姜なのでは?
一週間ぐらいなんでもかんでも生のしょうがをすったものを料理にかけて
食べていたので、考えられる原因としてはそのぐらいでした。

そしてネットで調べてみると、正に生姜は消化を促進する効果があるとの事で、
摂り過ぎると腹痛の原因になるそうです。
(気持ち悪い話しをしますが、そうめんをすった生姜を入れたつゆで食べて、
 その2時間後ぐらいに全て吐いてしまったのですが、そうめんはもろ消化
 していて液体だけ出てきました…)

どんだけ私は生姜を摂取しすぎていたのか(-_-;)
おかげさまで、生姜を食べるのがちょっと嫌になりました(まだ生姜残ってるのに)
今年初そうめんもトラウマになっちゃって今年はもう食べれないかもしれない( ;∀;)
昔、ノロウイルスに掛かっているとは知らずチョコミントのアイスを食べて、
全て吐いてしまった以来のトラウマです(今でもチョコミントは食べれません)

当分、胃の刺激になるものは控えようと思います…
生姜は一日小さじ一杯が目安らしいので、皆さんも注意して下さいね!


今日はとても良い天気で暑いのですが、
風がまだあるのでちょっと涼しく感じます。
今週後半、京都は暑くなるようなのでちょっとこわいですね(><;)


黒田

ホーム

声掛け写真展

ILOVEYOU-COMPANYの黒田です(*^^*)

最近、Twitterでなんとも気になるツイートを発見致しました。
その名も、「声掛け写真展」
--------------------------------------
「声掛け写真展」サイトアドレス
http://koekakephoto.strikingly.com
--------------------------------------

最初文字を見た時は待ちゆく人達に声を掛けて、ストリートスナップみたいな
写真を撮っていった写真の展示会かな?と思ったのですが詳しい内容を見て
ビックリしました。

「中年男性が女子小中学生に声をかけて撮影しただけの写真展。」

この言葉を聞くと、もうエロスな展開しか思い浮かばないのですが…
これは、私の心が腐ってしまっているのでしょうか…(;・∀・)

ただ、現代では事案になりかねないですが、昔でしたらご近所さんみんなで中がよく、
近所のおじちゃん、おばちゃんも子どもたちをちゃんと見ていて、
これは昭和辺りに撮影をされた写真だと思うのですが、元気な子どもたちの写真を
撮ることだって、普通の事だったのかもしれません。

Twitterの方でもどなたか仰っておられましたが、現代ではこんなこと事案だ!異常だ!
と言われるかもしれませんが、昭和の古き良き時代ではそんな発想になる方が
異常と思われるかもしれませんね。
現代はあまりにも性に敏感になりすぎてるのかなと。

なんとも、色々と考えさせられる写真展だと思います。

一度、見に行って見たいと思ったのですが、
こちらの展示はもう終了をしてしまっているとの事で、ちょっと気づくのが遅かったです…
ただ、展示は東京で行われていたので、その点で既に難しいのですが(笑)

次回もしあれば、大阪辺りに来てくれると嬉しいな。



黒田

ホーム

母の日

ILOVEYOU-COMPANYの黒田です(*^^*)

今度の日曜日は母の日ですね!
皆さんは、母の日にお母さんへ何かプレゼントをされますか?
私はお花もしくはお菓子等をプレゼントしているのですが、
毎年だんだんネタが被っていき、何がいいのか困る時があります(´`;)
お花は結構プレゼントしてるかも…(^_^;)
前に、張り切ってちょっとお高めの美容品のお店で母の日のプレゼントを
買った事があるのですが、初めてそんなお高いお店に入ったので、緊張していました。

店員さんが凄い話し掛けてきて、色々説明をされて全然頭に入って来なかったのですが、
説明の途中に「このシャンプーに入っている○○は、実は妖精さんなんですよ~」
と言われた時は真顔になりました。

いつかはブランド物のバッグや旅行等連れってってあげたいと思うのですが、
今の自分ではちょっと厳しいですね…。

男性の方は照れくさくて母の日は何もしない、と言う方もおられるのでしょうか?
お母さんに「いつもありがとう」と一言連絡するだけでも、とっても喜ばれると思いますよ(*^^*)
母は偉大(笑)


是非皆さんも母の日はお祝いいたしましょう♪

黒田

ホーム

BL


お疲れ様です、ILOVEYOU-COMPANYの塩見です。

大型連休ですね!
今回は最大で10日間休める人も居るらしいですね。
羨ましく思う一方休み明け
感覚を取り戻すのに時間かかりそう...

今日は腐女子目線で「男×男」について僕なりに考えました。
興奮ポイントは通常の「男×女」と変わらず「ギャップ」でしょう。
同人とかでは普段強気なアイツが夜はこんな...
のようなシチュエーションが大半なので
通常より重要視されている印象ですね。
体つきはにわかの目では良し悪しまでわからないのですが、
がっちり×ヒョロや肌の色の違いみたいに
やっぱり対比出来るようなものは見ていてたのしめますよね。

考えたことのないジャンルだったので頭がショートしそうでした^^;

最近深夜にBLの作品も放送していますよね。
一挙手一投足照れる言動に
赤面して身体をくねらせながら見ました(*^^*;)
でもわりと楽しく見れて面白かったと思います。


イラストはマリーちゃんです。
先日発売開始された「DOAX3」で
南の島で女の子だらけでバカンスを楽しんでいます。
揺れて跳ねてびしょ濡れになる素敵なゲームです。
僕も一緒にいきたい!

それでは良い休日を\(^o^)

マリー・ローズ

ホーム

■ プロフィール

Iloveyou Company

Author:Iloveyou Company
ILOVEYOU-COMPANY

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリ

お知らせ (23)
黒田ブログ (124)
塩見ブログ (79)
作家さん紹介 (1)

■ 検索フォーム

■ RSSリンクの表示

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ QRコード

QR