ILYC-Blog


最近のイラスト事情?

ILOVEYOU-COMPANYの黒田です(*^^*)!


このお仕事を初めて、色々な作家さんのイラストを見ているのですが、
やはりイラストには今流行りのテイスト、と言うのがありますね!
私は今まで自分の思うイラストの塗りをしておりましたが、
改めて自分のイラストの塗りを見ていると、私の塗り…なんか古くない?
と思ってしまいました…(笑)
その時の流行に合わせてテイストを変えていってる作家さんを見ていると、
普通に尊敬しますね、私はなかなか臨機応変に出来なかったりするので…

でも、今は古いと言われる塗りでも私は好きです!
当時好きだったアニメのキャラのイラストの塗りとか見ると、ちょっと古く感じるけど
私はその時の思い出が蘇って、この塗りよく真似してたなぁ…
と思ったりします(*^_^*)
個人的には小学生や中学生の時好きだった塗りやテイストのイラストが、
今でも好きですね!
ただ、当時好きだったイラストレーターさんが急にテイストを変えた
イラストを描かれた時は、ビックリでしたが(笑)

皆さんも、昔好きだったアニメやゲームのキャラクターは
いますかー(*^_^*)??
ぜひぜひ教えて下さい♪

そんな昔の思い出に浸ってしまう、
黒田でした(^^ゞ!

スポンサーサイト
[PR]

[PR]

ホーム  次のページ »

着色②

t2.jpg

今日は気だるいです、5月病でしょうか?
肩も重く背中側の肩甲骨がずっとジワーンとしています。

皆様は5月病にはどう対処しているのでしょうか?
炭酸水でも一気飲みして内から元気にしていきましょう!!

またまたフェチについて考えました。
僕自身はコンプレックスのある女性に惹かれますが、
これは何かと突き詰めていくと僕自身にコンプレックスがあることが
要因ではないかと思います。

僕自身コンプレックスを持っているので
完璧に見える女性が怖いのだと分析しました。
こんなこと言うと恋愛運が下がってしましますね^^;

さて、話は変わって今回は着色第2ラウンドです。

前回は太めの筆で大まかに着色していき
混合ブラシというものでなじませていきました。

YOU TUBEでも何点か作業風景は見たのですが、
いざやってみるとあってるのか不安になります。

レイヤーというものもようやく分けてますが、これもあってるか不明です。

あと3ラウンドくらいで完成に持って行きたいですね。
遅筆ですがお付き合いください。
失礼致します。

ホーム  次のページ »

海…プール…

ILOVEYOU-COMPANYの黒田です(^^ゞ

暑さで頭が回りませ~ん(-_-;)
え?それは暑さのせいじゃなくてお前の頭が可笑しいんじゃないかって?
否めない。断じて否めない。

今日も沢山のお客様とやり取りさせていただきましたよー(*^^*)!
お客様とのやり取りでも、皆さん最近暑いと仰ってましたね!
やっぱり!私だけじゃないんだ!!(笑)
京都は盆地ですからね~これからの季節は暑いですよ~(;´∀`)
京都は盆地やから、はこれ京都あるあるですね(笑)

こんな暑い季節になると、やはり涼しげのある海やプールの絵を見ると、
こっちも涼しくなりますね~(*´∀`*)
水着の女の子の絵とか本当に暑さがぶっ飛んでいきます!
まぁ、私はインドアなので、海もプールも行きやしませんがね…。
夏満喫できるリア充がにくいぜ…!!!

やはり季節柄か、お客様から水着のイラストのご依頼も増えているように
感じます(*^^*)
私も水着の女の子の絵を練習しようかな~…


と、思う黒田でした(^^ゞ

ホーム  次のページ »

着色①

悟空

こんにちは、ILOVEYOU-COMPANYの塩見です。

僕対象の花粉症の時期が過ぎ快適に過ごしています。

段々と日が昇るのが早くなってきましたね。

前回はラフから線画に移行しましたがラフ画を2回描いただけでした。
普段油絵で制作し線画の工程を踏まずに着色に入るので
慣れない作業に戸惑ってしまいました。

先輩の助言に従い今回は着色作業に入りました。
前回はラフ、着色カエルと2時間強格闘しあの作品、
今回は長期戦を想定しココらへんでストップしました。
まだまだ慣れないですね。

今日はお客さん好みの作家さんを進めるために
多くの作家さんのサンプル作品を見ました。

作家さんによって重きをおいているところが違いますが
何枚も作品を見ればその傾向も少しは読み取ることが出来ます。

しかし、お客様からはどう聞き出せばいいのかという考えになりました。

好みよりも深いフェチを晒す事になるので簡単に教えてはもらえませんが、
それを知れば何よりも個人のための良い作品が作れると感じた今日このごろです。

失礼致します。

ホーム  次のページ »

お久しぶりのお返事(*´∀`*)

ILOVEYOU-COMPANYの黒田です(*^^*)


今日は制作を終わられたお客様からお久しぶりにお返事がきて、
私はテンションが上がってしまいました(*´艸`*)
はやり、メールをいただけると嬉しいですね(*´∀`*)♪

何より、お返事が返ってこない時はお客様の身に何かあったんじゃないか!?と、
凄く心配になります…(´ω`;)
それなのにけろっと返事が返ってきたら、私は
心配させやがってー(* ゚Д゚*)ノコノヤロー!!!と心の中で叫んでいます(笑)
元気にされていて、内心とても嬉しいんですけどね!
主にメールでお話することが多いんで、やっぱりその場で話してる訳ではない分心配しちゃったりします(笑)

些細なことでもいいので、
是非皆さんメールのやり取りいたしましょ-う!

そーんな、黒田でした!

ホーム  次のページ »

イラストの描き方

ILOVEYOU-COMPANYの黒田です!

最近、私は絵くを描いていく上で物の捉え方を勉強しております(^^ゞ
やっぱり絵はデッサン力、と言いますか物を見て描ける力が必要だと思うんですよね。
人間の体つきしかり、バランスしかり…。
人間の骨格が分かっていれば、後は肉付けをしていくだけで、それだけで
魅力的な絵が描けるんですよね(*^^*)
女の子のがバランス悪くて魅力が半減しちゃうと、勿体無いじゃないですか…。

なので、最近は目についた物をその場で描いてみたり、
人物の写真を見て見たまま描いてみたり、
後は骨の仕組みや筋肉等など…
若い脳みそならすぐ頭に入ってくるんですけど、
20歳を超えちゃうと中々新しい事を学ぶって、難しいですね(笑)

でも、そこで諦めちゃうと自分自身成長出来ないので、
これからも頑張って勉強していく習慣をつけていこうと思います!

日々、そんな事を思ったりしちゃったりしている
黒田でした(^^ゞ

ホーム  次のページ »

線画

sen.jpg

ILOVEYOU-COMPANYの塩見です。

昨日は一転寒かったですね。
寒いのは特に苦手なので厚着したら電車内で白い目で見られました。
目線で感じるものですね(-_-;)

今日はめったに扱えないBL作品について考えました。
僕の担当のお客様にBL作品を頼まれた方がいるのですが、
これまで深く考えていませんでしたが、BL作品のピークは多分絶頂だと思うのですが、
ここは抑えてほしいというツボがハッキリわからないなと思いました。

男の僕は性格以外で女性の好きなところは胸、おしり、首筋、太もも、局部、二の腕、耳…と
色々ありたいていの男性も大差ないと思いますが、女性の場合男のおしり、腕はよく聞きますが後は…局部?
あまり思い浮かびません?
僕の今の印象は女性それぞれが独自に好きな部位がありあまり決まったもの少ないというイメージです。
ツボを考える上で少し考えました。

その上でBLのツボはどこにあるのでしょうか?
もしも教えて頂けるのであれば教えて頂きたいです。

因みに、あげていますものは線画段階の作品です。
僕は油絵出身で線画という段階を踏まないのでここでは挑戦してみましたが、
見ての通りラフ画が重なっただけでした…

次回は線画は諦めて着色、塗り作業に進みます。

次回も宜しくお願い致します。

失礼致します。

ホーム  次のページ »

コマ割り!

ILOVEYOU-COMPANYの黒田です(*^_^*)

最近、お客様が考えられているコミックのコマ割り等をよく提案させて
頂いているのですが、やはり、人によってコマ割りの見え方が違うので
なかなか難しいですね^^;
私はギャグ漫画をよく読んだりしているからか、
これなんかギャグ漫画っぽくない?と言われる事もありました(笑)
自分はこれで良いと思っていても、それは自分自身が納得している
だけですからね(;´∀`)

これからは色んな漫画を読んで、
コマ割りの勉強もしていかなきゃな!
と、思う黒田でした(*^_^*)

ホーム  次のページ »

ラフ

raf.jpg

お疲れ様です。

ILOVEYOU-COMPANYの塩見です。

今日の作業は「ラフ」です。
この作業はおおよそのキャラの形を決める段階です。
この段階で多くの線を引きこのポージング、アングル、構図を
前回よりも性格なモチーフのあたりを描いていきます。

また、線を多く描き足せるこの段階でいろいろな可能性を模索したりもします。
モチーフがない状態ではここで多くの線を描きそのポージング、アングルで見えてくるもの
を描き選定していきます。

今回はモチーフがある状態ですので目の前のモチーフをよく見て進行しました。

如何でしょうか?
何を描いたか分かりますか?

この先は「線画」です。
ここまでは僕の勝手知ったる作用です。

イラストには欠かせない輪郭線をしっかりと描く「線画」。
油絵制作では立体的に見せるために輪郭線をなくす作業ばかりしてきましたが、
ここではハッキリと見せていく!

もろに技量が問われ兼ねないおっかない作業です。
イラスト制作の作家さんたちはこの恐怖に立ち向っているのですね。
尊敬です(-_-;)

次回は心折れる姿を御覧ください。

それでは失礼致します。

ホーム  次のページ »

作品案♪

ILOVEYOU-COMPANYの黒田です(*^_^*)

最近曇りだったり雨だったりで困りますねぇ…
と言いつつも梅雨がそろそろ来ちゃいますものね(;´∀`)
はぁ…月日の流れが早く感じるよ~…。

今日も、作品のやり取りをさせていただいていたのですが、
お客様のご依頼頂いた作品内容のラフを、
作家さんがなんと2案制作してくれました(*´∀`*)!
これは私もお客様もビックリしました!
本当に嬉かったです(*´艸`*)♪
完成品でも、ちょっとぼかしのきいたテイスト等色々な仕様で
送っていただいたりもして、
ここまで作品制作に取り組んで下さる作家さんには本当に感謝です!
ありがとうございますm(_ _)m

私もお客様と作家さんと共に、制作する作品を極めていきたい!
と、思う黒田でした(*´∀`*)

ホーム  次のページ »

■ プロフィール

Iloveyou Company

Author:Iloveyou Company
ILOVEYOU-COMPANY

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリ

お知らせ (23)
黒田ブログ (124)
塩見ブログ (79)
作家さん紹介 (1)

■ 検索フォーム

■ RSSリンクの表示

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ QRコード

QR